はじめに

 

みなさまこんにちは。たこ家の「たこ たここ」と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。 家族の紹介はこちらをクリック←相関図

「アレルギーであとぴな息子」を通して私()や家族が経験したこと学んだこと感じたことや、

同じようなことで悩んでいる方(本人でも家族でも)に聞いてほしいこと、また

それらには全く縁のないと思われる方にも是非知っていただきたく伝えたいこと、等を

息子の「アレルギー体質」に動揺することも少なくなって、待望の第二子にも恵まれた今

母として、妻として(*^-^*)、一人の人として、文字にして残しておきたい

そんな気持ちから(今度こそ)HPを作るぞっと思い立ちました。

ほとんどのページ、自分の気持ちをストレートに書いておりお耳障りな点もあるやと存じますが

しばしおつきあいいただければ、幸いです。

 

暑い真夏の夜。

26時間余の陣痛と吸引分娩のストレスをもろともせず、元気に息子は生まれてきました。
生後間も無くほとんどの赤ちゃんにみられる「新生児落屑」というのがおき、落ちつく間も無く乳児湿疹ができ、それから、、、、、ブツブツとのおつきあいのはじまりでした。

特定の物質や食べ物に直接触れたり、ものによっては同じ空間にあるだけでカユミを伴う湿疹や、時には蕁麻疹もでました。

かゆくて、痛くて、わずらわしそうで、ちいさな赤ちゃんの肌に広がるブツブツをみて成り代わることもできず見守るだけの母として苦しくつらく悲しく、取り除いてやりたいそうつよく、強く、剛く、おもいました。

医師のもとで特定のできた原因とおぼしき食べ物や皮膚の刺激になるものを除くことをはじめました。「普通」の生活を送る人には奇異にも見える生活だったようです。

息子の肌がいつ触れてもいいように、私の衣類も綿100%に変え真冬でもTシャツ、ブラウス、トレーナー。今から思えばセーターの上に綿の割烹着でも着ればよかったのですがとにかく今より悪化させないためにと 取り除く事に必死でした。

いつも *ほぉずりや *ちゅぅがしたかったのでお化粧をやめ、整髪剤が気になり髪も後ろに一つに束ね口紅を塗るのもやめました。お金の心配がなければ化粧品類も安心な物が買えたのでしょうが食べ物を買う方が先でした。除去食対応の食品は(我が家にとって)高価なものでしたから。

たこ夫はそんな妻の姿をどう思っていたのでしょうか、ホントのところは今もわかりません。
たここの実親も我が娘の妄信的とも言える姿に涙をこぼし「やめてくれ」と言いました。
夫の両親は「たここ実家の系統にそのような血があるのか(遺伝?)」と聞いてきました。

道行く他人は「かわいそうに、病院は行ってるの?薬はつけてるの」
「うちもアトピーだったの、でも何でも食べてるうちにキレイに治ったよ、食べてみれば?」
「こんなのでアトピー?うちはもっと大変だったワ。それに○○の病気に比べたらいいでしょ?」と声を掛けてきます。「ほんとは、おしゃれしたワタシが好きなんでしょ? ..薬つけたらアレルギーが治るんかいっ? ..食べたら酷くなるんだってばぁ ..病名が変わったら状態が良くなるの?
 今のこの状態がワタシにとっては辛いことなの!
 病名や除去品目の数が大変じゃないといけないの? ..。」そんな風に答えたかった、、。

ホントは誰も悪気はない。みんな息子やたここ夫婦の幸せを願えばこその「言葉」。
食べれない、買えない、使えない、できない、行けない、してやれない、そんなこともつらかったけど「言葉」をもらう度に湧きあがる「どうせ理解はしてもらえない・共感してはもらえない」さざ波のような感情が心の中でいっぱいになっていくことがあの頃のたここにとって一番つらかったのかもしれない。

何より救いだったのは息子(たこちん)本人の明るさだった。
たここが辛いと想う時ほど天使のような笑顔だった。息子がいつかこれを見ることがあるのかな。

たこちん、かあさんを助けてくれてありがとう。


現在の息子は、本人の身体と心の涙ぐましい努力といろんな方々の暖かい理解と御協力を得る事によりアトピー性皮膚炎の症状は消え、アレルギーの種類も驚くほど減り(私から見て)さほど不自由を感じる事無く毎日をおくっています。
給食もアレルゲン除去のものをできる範囲で用意して頂けることもあり食べる事で本人が困る事はなく先生の御配慮もあり違うものを食べたりすることでいじめられることも幸いなことにありません。初めての妊娠から約10年、忘れている事もたくさんありますがたこ家の3人だけでここまでやってこれたのではないということを忘れないようにしたいと思います。

この場で言っても届かないかもしれないけれど 出会った全ての人にお礼が言いたい。ありがとう、みなさんのおかげでたこちんもたここもここまで成長できました。たこちんに妹もできました。幸せだなと「普通に」思えるようになりました。

Special thank's
 レジ...Mの皆様(Uちゃん新聞みたょ(T0T))
保育園の先生・お友達、
学校栄養士の先生 ほんとうにありがとうございます Dr. たこ夫のご両親、
そして、たここの実家本部支部のみなさま

ネットで出会ったお友達のみなさま、仲間に入れてくれてありがとう。話せる場をありがとう。
文字での言葉のやりとりは自分の中のわだかまりをゆっくり溶かしてくれたような気がします。そして良い意味で刺激され発奮し、おかげでHP(文字にすること)ができそうです。

 

今あるものを否定しない、どんなもの(コト)でもそこにあることを認める事から幸せははじまる。

それはアトピー・アレルギーが教えてくれた大切なこと。

もしもまた我が家にあとぴちゃんがやってきても慌てない。もう(たぶん)大丈夫。

気づかせてくれて、ありがとう

以上、ご挨拶にかえて . . . . . . . by たここ

(下記お願いも読んでね)


(H12.10.18記・11/1加筆修正)

to hometo tubo enterbbsゲストブックへ


 

お読みくださっている方々へお願い

 

・このHPはたこ家の体験にもとづく話です、記憶が曖昧な部分がありますし気持ちは日々変わりますので言ってることが変わったり、矛盾することもあるかもしれません。生きてる証拠ということでお許し頂ければ幸いです。

・除去食について主に書いていますがこれをすれば必ずしもアトピーが治るというものでもありませんしそもそも「除去食」の定義もないみたいです。
*同様に妊娠中・授乳中の除去食のアレルギー発症予防の効果も現段階で万人に有効というものでもないようです。たここの言ってる除去食と「あなた」が認識されている、また実行されている除去食とは違うものかもしれませんのでそのつもりでお読みください。

・「アトピー」「食物アレルギー」は今もって原因も何かよくわからず全てが解明されていない現段階においてはただ「これを食べるとなんとなくアトピの調子が悪くなる時がある」という食べ物と、酷いアレルギー症状のひとつである食物アナフィラキシーを起こす命を危険にさらす可能性の高い」食べ物ではその除去の目的や方法はまったく異なる点があるといって誤りではないと思いますので混同されませんようにお願いいたします。
・また同じように、我が家のアトピー・アレルギーの症状、対処法が他のアトピー・アレルギー疾患の方々のそれとは違う点もあるということも記憶にお留め置きくださいますよう、合わせてお願い申し上げます。

・ただ「ただ心健やかに生きる為」の気持ちの持ち方は如何様な病気の人でも心身健康な人でも心の奥深く、芯(真?)の部分では共通するものがあるのでは、と思います。

(*部分 12/5追記)


ご意見・苦情ご感想などございましたらお気軽に掲示板・メールでお寄せ下さい。お待ちしております。

【HOME】

たこでろんVG倶楽部

Copyright(c). takoko
takokoko@hamal.freemail.ne.jp