以下の表は入院中のメニュー。さわら攻めには少々閉口しましたが今になってみれば数少ない種類のほうがアレルゲンの感作のことなど思うとよかったのかもしれないね。そう思うことにしたのサ。

給食以外
当日
*)
米飯150gサラダジュース
お浸し(醤油味付け)みそ汁・ふりかけ
*)
米飯150gサラダ
うどん
*)
米飯150g鰆塩焼き80gお浸し
副菜
果汁100%ジュース
2日目
*)
米飯150g鰆塩焼き80gジュース
味噌汁ふりかけ
米飯150g鰆塩焼き80gボイルキャベツ茹で山芋70g胡瓜もみ
ちまき(外郎)
米飯150g鰆塩焼き80gほうれん草浸し40gきんとん70g茹で大根70gジュース
ふりかけ・レモンケーキ45g
果汁100%ジュース
ミヤコのぽんワカメ
3日目
米飯150g胡瓜塩もみサラダジュース
味噌汁ふりかけ
米飯150g鰆塩焼き80gバナナL茹で人参・盛野菜
ふりかけ
米飯150g鰆塩焼き80g盛りキャベツジュース
重ね煮・ふりかけ

果汁100%ジュース
ミヤコのこぶたクッキー

4日目
米飯150gサラダジュースネーブル
卸大根(醤油がけ)・味噌汁・ふりかけ
米飯150g豚モモソテー80g肉無馬鈴煮盛りキャベツプチトマト
ふりかけ・胡麻和え
米飯150g鮭塩焼き80g胡瓜ゴマ酢ジュース
南瓜煮付・ふりかけ・カステラ50g
アサリ酒蒸し
豚塩焼き
果汁100%ジュース
野うさぎクッキー
5日目
米飯150gほうれん草サラダジュースバナナ
味噌汁・ふりかけ
米飯150g鰆生地焼き80g黄金煮キャベツ
ふりかけ
米飯150g豚モモソテー90g盛り野菜イチゴジュース里芋煮
バターパン・生酢・ふりかけ

おむすび
塩鮭

6日目
米飯150g白菜浸しサラダジュース
味噌汁・ふりかけ・のり佃煮
米飯150g鰆塩焼き80g胡瓜もみボイルキャベツ肉無し馬鈴煮 --- ---

・・・エネルギーの素、色・・・体の調子を調える素
色・・・血や肉の素、 ( アンダーライン ・・・離乳食からの提供のもの)
色・・・食べなかったもの

サラダ・・・千切りキャベツ、スライス胡瓜2枚、プチトマト2個
ジュース・・・りんご、みかん、ぶどう、の果汁100%

*印・・・献立メモを無くしたので記憶にある範囲での記入

ふりかけで鉄分をとる献立になっていたので食材からの鉄分の補給はまったく期待できず、また緑黄食野菜もすくなかったのでカロチンなどの不足も心配だった。ビタミン剤の処方を依頼したが食べ物から取るほうがよいので何とか考えられないかと言われる。ビタミン剤も添加物が気になるのでbabyのことを思うとなるほど確かに、、。
病名がつけられれば鉄剤を処方できるけどその為には血液検査とかしなくてはならないから自前のビタミン剤とかがあるのであればそれを飲んだ方がいいかも、とも言われるが結局退院してから食事でがんばることにする。

聞くと見るとでは大違い。給食以外ではいいこといっぱいの入院生活でした。ちゃんちゃん♪

H12.12.23記

 


【HOME】

たこでろんVG倶楽部

Copyright(c). takoko
takokoko@hamal.freemail.ne.jp