行事いろいろ

保育園・学校の行事

たこちんは初めてのこどもだったので何をするにも親も初めての経験ばかり。保育園に入園させるのももちろん初めてで何がどうなるかさっぱりわからないので行事に備えてなんかしなくちゃっと思っても間に合わなかったり、反省することも多かったです。

保育園生活では思い出せることを、小学校行事は現在進行形も含めお話します。参考に対策(?)を練ってみていただければうれしゅうございます(^-^)


● 保育園の遠足

近くの公園に遠足へ。(保護者の同伴はなし)持ち物はお弁当、敷物、水筒、帽子。リュックサックでもいつもの通園バックでもいずれでもよいとのこと。

当時は紫外線、植物、土ぼこりでアトピーが悪化することがあったので、半そで半ズボンの涼しい格好のなか、長袖長ズボンで行かせる。蒸れたり暑かったりしないように生地は薄いものを選んだ。これは正解(^-^)

帽子は麦藁帽子みたいなつばの広いものがベスト。野球帽をかぶせていったときにえりのないシャツを着ていたこともあり首の後ろと背中のあたりが日に焼けたのと暑かったことで汗疹もできてぐじゅぐじゅになってしまったこともあった。これは失敗。(;>_<;)

お弁当の中身は絶対アンパイのおかずなど。暑い時に腸に負担をかけるとアレルギー反応がでやすかったし、遠足は園まできちんと帰ることができてはじめておしまいなので帰るための体力を腹痛などでそがないように献立には気を遣った。


つば広帽子、襟付き長袖、長ズボン、冷た過ぎないお茶に濡れタオルを一枚余分に。お弁当は腹八分目の安心メニュー。
場所がわかる場合は事前に下見。かぶれそうな木があるか?など危険箇所をチエック。
春は防虫剤の撒布などがある場合もあるので過敏な方は役所などにも尋ねてみたほうがよいかもしれない。


● 小学校の遠足

たここがこどものころの遠足といえば「おやつは100円以内」などのお楽しみがあったけれど今はないところが多くなっているらしい。食物アレルギーがあるからわずかな金額でのおやつは購入が難しいため、「おやつ持参ナシ」は親としては結構うれしかったりする。

敷きものは防水性のある厚みのあるものがよいようだ。

活動量の多い小学生。保育園の頃のように長袖長ズボンだと遠足シーズンは暑くてしょうがないようす。麦藁帽子も、もう恥ずかしいからイヤダとかぶってはくれない。半そで野球帽の場合、大き目のスポーツタオルなどを持たせておくと首にまいたり肩にかけたりと自分でそれなりに調節しているようだった。

山の方に行く時にはあまりシゲミに入らないことなども事前によく言って聞かせた。(でもあまり聞いてない)

H13.6記 つづく


 行事いろいろ 

たこでろんVG倶楽部>> つぼのご案内> たこちんのつぼTop


【HOME】

たこでろんVG倶楽部

Copyright(c). takoko
takokoko@hamal.freemail.ne.jp